クリニックからのお知らせ

HOMEクリニックからのお知らせ > スタッフブログ
全てINFORMATIONスタッフブログ
2019年3月7日
カテゴリー:スタッフブログ

歯科医師の小林です。

雨が続きますね~(;´Д`)変な気候ですから風邪引かないように注意しましょう!


さて、以前ブログでもお話した通り『睡眠のお話』をしていこうと思います。

歯科に関わることから、普段当たり前のようにとっている睡眠の細かい所をちょこちょこ

お話していきたいと思います。

一回目は歯科とは関りが深い『睡眠時無呼吸症候群』についてです。

時々ニュースでも取り上げられますが、どのくらいの患者さんがいると思いますか??

実は日本では『500万人』くらいいると言われています。結構多いですよね(;´Д`)

しかし、実際に治療を受けている患者さんは『2万人』くらいと言われています。

なんと0.4%!少ないと思いませんか( ゚Д゚)??

どうしてだと思いますか??その理由としては、

・自覚がない

・自覚があっても、忙しくてついそのままにしてしまった

・治療始めてはみたが、途中で行かなくなってしまった

など色々あります。

しかし、放置してしまうことは日中の眠気から命に関わる重篤な病気の原因に

なってしまうなど、様々なリスクをそのままにしてしまうことになります。

有名なところだと電車の居眠り事件や、最近だとバスの運転手さんの事件もありましたね。

ニュースになっていないだけでもっとあるかもしれません・・・。

無呼吸になりやすい人のイメージとして、よく『太っている人がなりやすい』みたいな

イメージが持たれていますがそんなことはありません。

『生まれ持った骨格』『筋肉量』『加齢的なもの』など原因はいっぱいあります。

つまり『誰にでも起こりうる』ということです。

小さなお子さんですらなる可能性があるのです。

歯科の領域では、医科の先生から紹介状を書いていただき、マウスピースを作る

ことで改善の手助けをすることができます。

しかし、軽度の場合どうしても病院から遠ざかってしまう方が多いのが現実です・・・。

今の世の中仕事が忙しく、睡眠時間が短くなり、就寝時刻も不規則という方は多いと

思います。その上、

・気づかないうちに無呼吸になっていた

・気づいていたけど支障がないからそのままにしていた

なんてことが起こると、ただでさえ短い睡眠中ですら無呼吸のために体に大きな

負担がかかってしまうことにもなりかねません。

・ニュースで見たけど自分はどうなんだろう?

・最近日中の眠気がひどいと感じる

・家族にいびきがすごいと指摘された

きっかけ・理由は何でもいいと思います。相談してみなければやはり始まりません(;´Д`)

検診にいらしていただいたときにご相談いただければ、詳しい事お話しできますし、

検査を受けていただける病院(当院と連携している)をご紹介することもできます。

さらに認知度が上がり、歯科でもどんどん相談していただけるような環境が

整ってくれればいいなと常に考えております。







2019年2月23日
カテゴリー:スタッフブログ

タイトルの通り、新しい絵本追加しました!

歯にフォーカスした内容の絵本は色々ありますが、これ結構好きです♪

もしかしたら知っている人もいるかも知れないですね。

内容はネタバレしちゃうので書きませんが、興味ある方は本屋さんの

絵本コーナーにあったら、チェックしてみたらおもしろいかもですね(*'▽')b

来てくれるお子さんが歯の大切さを分かってくれるといいなぁ…。

ちなみにスタッフにも好評でした♪

大人になってから昔読んでた絵本を改めて読んでみると、違った目線で

読むことができますね(*´з`)たまには童心に返ってみてはいかがでしょう??



2019年2月18日
カテゴリー:スタッフブログ

花粉が飛び始める中、皆さんお休みは何して過ごされているでしょうか??

僕はというと、外に出てもくしゃみが出るだけなのでお勉強をしてました。

年一回毎年この時期に行われる『歯科医師のための睡眠学セミナー』です♪

行きたい行きたいと思いながら、他のセミナーと日にちがかぶってしまい、

なかなか参加できなかったんですが、ようやく行くことができました!

歯医者が??睡眠の勉強??と思われる方もいらっしゃると思いますが、

睡眠学』は歯科で『睡眠時無呼吸症候群』の治療をするにあたって必要な知識

となります(*'▽')

1日かけて臨床の第一線でご活躍されている『医科の先生方』の講義をうける

ことができます。かなり濃い内容で、非常に勉強になり、モチベーションも上がりました!

学んだことを患者さんに還元していければと思います♪

ちなみに同じ会場の上の階では『日本デジタル歯科学会』のセミナーも行われていました。

興味がありましたがまた次の機会に…。


今後何回か睡眠の内容を書いていきます!

普段役立ちそうなことをできるだけ書きたいと思います(*'▽')




2019年2月14日
カテゴリー:スタッフブログ

タイトルの通り今日はバレンタインデーです(*´з`)

バレンタインの定番といえばチョコレートですが、今は

色んな種類のものが売ってますね。見てて面白いです(*'▽')


さて、そんなチョコレートの原料の『カカオ』には、

タンパク質、脂質、糖質、食物繊維、ミネラル類、カカオポリフェノールなど、

様々な栄養素が豊富に含まれています。中でも注目されるのが『抗酸化作用』がある

といわれる『カカオポリフェノール』です!

抗酸化作用』とは活性酸素を除去する働きのことで、

血圧の低下』『動脈硬化予防』『肌の老化予防』『アレルギー予防

などのトラブルを防いでくれる可能性があるそうです。

また、この作用がむし歯予防につながるといわれています♪

そのためカカオ含有量が多い『高カカオチョコレート』が人気です。

ただし!当たり前ですがただ食べればいいというものではありません(笑)

糖分の少ないカカオ70%以上のダークチョコレートを選んで、食べた後は

しっかり歯を磨きましょう(*'▽')特に男性陣はこの時期注意です!!!!

ちなみにこの時期限定で毎年チョコレート系の歯磨剤も発売したりします♪

義理チョコがわりにいかがでしょう??

2019年2月9日
カテゴリー:スタッフブログ

新年明けまして、あっという間に2月に突入しました…。

年々時間が経つのが早い気がします、一日一日大切にしないとですね!

遅れましたが、昨年はたくさんの患者様にご来院いただきありがとうございました\(^o^)/

今年も『目黒オアシス歯科クリニック』を宜しくお願い致します!


さて、今年もインフルエンザが猛威を振るっているようですね…。

患者様の中にも知り合いにもちらほら『インフルエンザになってしまった』という方

出てきています(;´Д`)心配ですね(汗)

自分でできる予防は『手洗い・うがい・マスク』などですが、

実は歯医者さんでも予防できるって知ってましたでしょうか??

それは『歯のクリーニング』です(*'▽')

口の中の歯周病菌はインフルエンザウイルスを侵入しやすくしてしまうのです。

そのため、口腔内を不衛生な状態のままにしておくとインフルエンザウイルスに

感染しやすくなるという研究結果が出ているそうです…、こわいですね( ;∀;)

食後の歯みがきはもちろんのこと、歯医者さんでの専門的なケアも重要です。

専門的なケアができていると、口の中の細菌の数を一桁減らすことができます!

『手洗い・うがい』ももちろん重要ですが、

歯医者さんでのクリーニング

歯みがき、デンタルフロス、うがい薬

などで、お口の中を清潔に保つことを意識しつつインフルエンザを予防しましょう♪

もし、『自分のお口に合ったケア用品がわからない』ということでしたら

お気軽に聞いていただければと思います(*´з`)♪

ちなみにですが、

厚生労働省 インフルエンザ

で検索していただくと色々な情報がご覧いただけます。

一度見ていただいても今後の参考になるかと思います♪



最新記事
    カテゴリ
      フェイスブックページ

      ↑