クリニックからのお知らせ

HOME > クリニックからのお知らせ
2015年12月29日
カテゴリー:スタッフブログ


歯科医師の小林です。

本日、年内最後の診療が終了しました。
5月末の内覧会に始まり、6/1のオープンから年末まで、あっという間の半年間でした。
無事年末年始を迎えられるのも、皆様のおかげです。
本年はありがとうございました。

少しは地域の皆様に貢献できたでしょうか?

来年度は、皆様にもっと愛していただけるような歯科医院を目指し、更に精進したいと
考えております。

それでは、皆様くれぐれも体調を崩さぬよう年末年始お過ごしください。

来年も宜しくお願い致します。
年始は1/4(月)より通常通り診療致します。

2015年12月25日
カテゴリー:スタッフブログ

歯科医師の木村です。


先日、医院の忘年会を恵比寿でしました。
今年1年の反省や、来年度に向けての抱負について語り合いました。

当院のスタッフ達は酒豪ぞろいで、(私もある程度飲める方なんですが)私より全然飲めます。(*_*)

また、女性スタッフ達も男性陣に負けずたくさん料理を食べました(笑)。たくさん食べれる

女性は魅力的です。(^_-)

二次会はカラオケに行き、みんなでワイワイと盛り上がりました!




年末シーズンで、仕事も忙しく忘年会などの会合も多く体調崩しやすい時期ですが、

皆さま体調管理にご注意ください。

2015年11月26日
カテゴリー:スタッフブログ

歯科医師の小林です!

年内最後の連休が終わってしまいました…。皆さんどこかおでかけしましたか??

気づけばもうすぐ12月、1年なんてあっという間ですね!

急に気温が下がり始めて、水道から出る水もキンキンに冷えてますね。

うがいした時に知覚過敏症状が出やすい時期になってきました(-.-)

知覚過敏は一時的なものから、継続的なものまで人それぞれです。

毎回しみるのは辛いと思いますので、年内に改善してしまいましょう(*'▽')


さて、11/23(日)に日帰りで愛知県の『前後』に行ってきました!

旅行ではなく『日本睡眠歯科学会』の参加のためでした。

今回は、歯科の分野から医科の分野まで様々なお話を聞くことができました。

演者の先生のお話を聞いて、自分ももっとがんばらなければという気持ちになりました。

ますますのめりこんでしまいそうです(*'▽')


せっかく愛知県まで行ったので、もちろん食の方も堪能してきました!

ひつまぶし、味噌カツなどおいしそうな誘惑が名古屋駅にはいっぱいありました( ゚Д゚)

が、時間の関係で1食しか食べれなかったため、泣く泣く味噌カツのみを選択しました…。

美味でした(*´ω`)今度はぜひひつまぶしの方も食べたいと思ってます。


2015年11月12日
カテゴリー:スタッフブログ

初めまして、歯科助手の高橋です。
11/9(月)は午前中休診にさせていただき、スタッフ全員でAED講習に参加しました。

今回の講習は、講義はもちろんのこと、マネキンを使った実技も含まれていました。
胸骨圧迫による心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使用法が主な内容でした。

他の参加者の方と協力して行うものでしたが、いざやってみると頭や体が思うように
動かず、私を含め他の参加者の方も四苦八苦でした。

もし、実際に倒れている人を見つけたらとっさに動けるだろうか?
講習を受けながらそう考えていました。
色々なシチュエーションでの実技を今回行いましたが、マネキンを使っての講習でも
四苦八苦するということは、実際にそういう場に遭遇したときにはもっと焦ってしまう
のではないかと思います。

今回のAED講習で経験し得たことをしっかりと定着させ、万が一そのような事態に
遭遇した時に、焦らず率先して行動できるようにしたいと思いました。



2015年10月13日
カテゴリー:スタッフブログ

歯科医師の小林です。

皆様連休どこかおでかけしましたか?

私は前々から興味を持っていた、『SAS(睡眠時無呼吸症候群)』のセミナーに

参加してきました(*'▽')

睡眠時無呼吸症候群といえば、近年TVのニュースでも取り上げられているため

一度は耳にしたこともあるのではないでしょうか?

今回のセミナーでは基礎的な事項から、診査・診断、実際の治療法に関して、

1日かけて学ぶものでした。

歯科医として患者様にできることは、専門医療機関からの依頼をいただき、

睡眠時無呼吸症候群専用の装置を作製し治療及び経過観察を行うことです。

今回セミナーに参加させていただいて、改めて装置の重要性と、技術の習熟が

必要であると痛感しました。


睡眠時無呼吸症候群は重症化すると命に関わってくるものでもあります。

なぜなら、その名の通り無呼吸の状態が睡眠時に現れてしまうからです…。

そうなると、体が様々な不調を訴え、日常生活に強い影響を及ぼしてしまいます。

・いびきがすごい

・日中の強い眠気が出やすい

・夜間の多尿

など分かりやすい症状は多くあります。

気づいているけど放置している方、早めに専門医療機関の受診をお勧めいたします。

もっとお伝えしたいことはいっぱいありますが、ありすぎて書ききれないので

また今度続きを書きたいと思います(*'▽')

           


最新記事
    カテゴリ
      フェイスブックページ

      ↑